HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.4
梅雨ですね。今年は梅雨入りが十日以上早かったそうです。

皆さんは雨、好きですか?

私はあまり好きじゃないです。
お洗濯は乾かないし、ヘアスタイルは決まらないし、傘は邪魔になるし…。
沖縄の人って少しぐらいの雨が降っても、傘は差さないそうですね。
暖かいから直ぐ乾くからでしょうか。
「まっ。いいか!!」的なノリなのでしょうか。
なんかそのゆるさって良いですね。

年中暖かい所に住んでいると、細かい事って気にならなくなるんですかね?
そう言えば、暖かい国の人って直ぐ踊り出しちゃうような陽気さがありますね。
そう考えると、気候って性格まで変える力あるんですかね。
住む場所ってそんなに簡単に変えられませんが、自分の環境というか、空気なら変えられますよね。

いつも温かい、楽しい空間。
口で言うのは簡単ですが、なかなか上手くいかなくて。
笑顔を心掛けよう!!とか、お母さんは家の中の太陽で!!とか、挨拶はきっちりと!!怒らない!!とか。
きっと家の中でも外でも、皆が心掛ければ、世界は平和!!です。

挨拶と言えば、接遇の平林都さん、ご存知ですか?

あの方が子供の頃、家庭の事情で貧しく、食べる物にも困った時、生きていく為に「挨拶」をきっちりしたと言っていました。明るく笑顔で挨拶すると、どの人も笑顔になって親切にしてくれ、食べ物に困らなかったそうです。
もちろん、何か貰ったり、優しくしてもらう為に挨拶するものではないですよね。
ただ自然と優しくなって、笑顔になって、親切にしたくなるんだと思います。
挨拶って大切ですね。
挨拶きっちりする人に、愛想悪い人っていないと思うんです。

高殿の万代百貨店ありますよね?
私、あそこのスーパー好きなんです。何故って、レジの人が愛想が良いからです。
中でも一人、とてもお気に入りの人がいます。
出来るだけ、空いていればその人のレジに並ぼうと思います。
その人に会うと、何だか気分が良くなります。
その人に会うと、とても元気になります。
お客さんの気分を良くさせる接客って素晴らしいなと思います。
ツンツン、愛想の悪いお店なんて「二度と行かない!!」って思いません?
一人の心掛けが、次々に伝染していって、中の雰囲気が良くなる。
皆、気分が良くなる。優しくなる。元気になる。
そういうの絶対あると思いますし、そうできたら素適。
そんな世の中が良いなぁ。

子供が出来てから本当に、世の中が平和で安全である必要性を感じる様になりました。
良い環境で子供を育てたければ、世界の中が良い環境である必要がある。
それは一人一人の心掛けなんですよね。
全ては繋がっているのかな。
小林歯科も良い”気”で満たされた空間にしたいです!
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.