HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.6
秋風が恋しいですね。
皆さんはお盆休みはどこかにお出掛けになりましたか?
うちは、小豆島に行って来ました!!
2泊3日で行って来ましたが、3日間良いお天気で子供も院長もよく日焼けしました。
海でボートに乗ったり、浮き輪をつけて泳いだり、 2人共真っ黒になるまで遊びました。
私はビーチパラソルの下で避難しておりました(汗)
紫外線怖い!!
若い時は平気で日焼けしていましたが、年々、日焼けの跡がなかなか消えず…
"シミ"、"シワ"、"乾燥"本当に恐ろしいですよね。
いや、でも、プールだけは入りましたよ!!
人生、何があるか分かりませんもの。あの時一緒にプールで遊んでやれば良かった!!って後悔しないようにしようと。
私の優先順位は何なの?!
自分の肌を守るのと、子供の思い出を作るのどちらが大切なの?!
と自問自答して、プールに入ることに決めました。 (大層ですね(笑))

普段と違う環境に身を置いて、自然と触れ合う。
そうして心と体を癒す事って必要な気がします。
また頑張るぞー!!って気になります。
時に自然は私たちに猛威をふるいますが、 本来は雄大で、神聖で、優しく、温かいものだなぁーと思います。
海なんて、どんなに汚染されても、時間を掛けて浄化していきますもんね。
凄いですよね。
心の汚染も浄化されますように…と願いながら、海水に浸かりました。

ところで、子供って心の浄化作用が強いように思いません?
「ごめんね!!」って言ったら直ぐに「いいよ!!」って許す。
私なんて、年を重ねる毎に心が濁っていくようで、素直になれなくなったり、許せなくなったり…。
産まれたばかりの子供は自然や、それこそ神に近いのでしょうか。
私は執念深いですが(笑)院長はわりと浄化が早いように思います。
2人で話してても「あの時こんな事あったよね〜。アレ、腹立ったよね。」なんて私が言っても、「え?そうだっけ??」って人です。
神に近いのでしょうか???
そう言えば、院長と知り合った頃、「菩薩様のような人だ。」と思っていました。
今はそんな面ばかりじゃない事を知っていますが…
イヤ、悪口じゃないですよ!!(汗)
そんな全部良い人居ませんもの!オホホ…
でも、まあ怒りません。腹立っても、しばらくすると、「まあいいか!」と思うそうです。
仕事は「まあいいか!」はありませんので、ご心配なく!!
血液型はA型。仕事は根っからのA型です。
家は違いますけど……一人言です。
最近、趣味がない事に悩んでいるようですので、どなたか良い案があれば院長まで!!

うちの院長もそうですが、オンとオフの切り替えがなかなかできない人っていると思います。
優先順位をつけると良いそうですよ。
そこにはきっちりした価値観が必要なのですが…。
この旅行で、一番大切なモノは、守りたいモノは何かについて院長と話し合いました。
また、少し分かり合えたような気がします。

あなたの一番大切なモノは何ですか?
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.