HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.15
こんな事書いたら笑われるでしょうか。
または、何か変な宗教でも入っているのでは・・・?
なんて思われるかもしれません。

もちろん、私は無宗教です!!
実際、今から書く事を自分の母にしたところ、芸能人で占い師と共に家賃滞納で世間を騒がせた中島知子さんのように、
誰かに“マインドコントロール”されているのでは!?
と心配されてしまいました。

今年の初め位に、私は「ザ・パワー」という本を読みました。
アマゾンのブックレビューを見て、面白そうと思ったのがきっかけです。
元々精神世界や哲学、思想の本は好きな方ですが、この本を読んで、実際に自分の行動や思いを改めようと初めて思えた本です。

自分の想いや言葉、思念というものにはパワーがあり、それは周波数をもっていて、 全ての出来事は磁石の様に自分に引きつけている。
全てに愛を与えれば、自分の望むモノは手に入れるようにできている。
ざっくり言うとそんな内容でしょうか。

随所に賢人の言葉がちりばめられているのですが、抜粋しますと

「受け取った豊かさに対する感謝は、必ず将来も豊かであり続けることを保障します。」
マホメッド(570〜632) イスラム教の創始者

「普段、私達は与えたものよりもずっと多くを受け取っていることに、ほとんど気づいていません。 その事に感謝して初めて生活は豊かになります。」
ディートリッヒ・ボンヘッファー(1906〜1945) ルター派神学者

私は普段の生活でどれだけ感謝しているだろうか?

毎日衣食住困っていないこと。
家族がいること。
平和な毎日を送れていること。
ご飯を食べたい時に食べたいだけ食べられる生活。
当たり前のように食べて、当たり前のように水をジャブジャブ使い、 当たり前のように電気を使う。
寒ければ暖房、暑ければ冷房。
人間は自分達の力で何でも出来ると、何でも手に入ると感謝を忘れて 謙虚さをうしなっていたのかなぁと思います。

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をふと思い出しました。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
欲ハナク
決シテイカラズ
イツモシズカニワラッテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコワガラナクテモイイトイイ
北ニケンカヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイイ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ

本当に謙虚で感謝を持った生き方とはこういう事なのかなぁ。
できるだけ自然に逆らわない生き方をしてみたいと思います。
いや・・・、でもアンチエイジングに力を入れるのは、 もしかして自然に逆らっているのでしょか・・・。 必死に老化に逆らってあがいている私です。

個人レベルでの争いを止め、人と自然と調和することは、ひいては世界平和に繋がる。 子供達の生きる未来が、平和な未来でありますように!!
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.