HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.20
朝晩随分涼しくなって、カーディガン一枚欲しい季節になりました。
ついこの間まで「暑い、暑い」と言っていたのに、季節が変わるのはアッという間ですネ。

私は風邪が治りません。
もう2週間になります。年ですかね・・・。

先日久々に歯医者のお手伝いをさせて頂いたのですが、運悪く38度5分の熱を出しながらの出勤となりました。
「めちゃくちゃしんどーい」と思いながら、仕事に行きましたが、帰る頃には「勉強になったなぁ」と感動しながら帰ってきました。

まず、先生やスタッフは風邪引きながらでも毎日仕事頑張っててくれてて、本当に感謝だなぁ、と。
いつもニコニコ、しんどい時も笑顔で人と接するのは大変なことです。
そんな基本的な事を、体が辛い時に仕事させてもらう事で思いださせて頂けました。ありがたいです。

そして、患者さんと少しお話する事で、元気と明るさをもらえたり、尊敬したりして、とても勉強になりました。
一人は、朝一番に来て頂いた男性の患者さん、明るくハツラツとされてて「プールに泳ぎにいかなアカンねん!」と元気に話されてて、なんだかこちらまで明るい気持ちになりました。
体中からプラスのエネルギーが出ている方で、私もこうありたいわぁと思いました。
次に、台風で子供さんの家に行っていたのよと話された女性の患者さん。子供さんが心配して迎えに来てくれたのだとか・・・。
もっと親を大事にしようと思いました。
そして、もう一人女性の患者さんで、御主人の介護をしながら来て下さった患者さんです。
若い頃から沢山病気されてきた御主人を献身的に支えてこられて、ご自身も体調崩されてて、お疲れなんだろうなと思うのに、もの凄く物腰が柔らかくて、温かい人でした。
私に同じことができるかしら・・・と思い、頭が下がります。

少し患者さんと接しただけで、沢山勉強させて頂いて、自分自身本当に甘いなーと痛感し、神様に「もっと感謝して生きなさい!」と言われてるんだなぁと思いました。
ほかにも数人、患者さんと接する事ができましたが、皆さん素敵な方で「あぁ、こういう人達に来て頂いてるんだなぁー」とありがたく思いました。
患者さんやスタッフ、皆さんに支えて頂いてるんですね。

本当にいつもありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.