HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
小林歯科新聞vol.48
もう少しでお正月がやって来ますが、この頃暖かい日が続いているなぁと思っていましたがやっと冬らしい寒さになってきましたね。
皆様も何かと忙しい季節だと思いますが、お風邪など召されませんように、お身体ご自愛下さい。

さて、少し前になりますが、ドキュメンタリーでとても良いものがありました。
「五島のトラさん」というものですが、どなたか観られた方いらっしゃるでしょうか?
舞台は長崎県五島列島。大塚虎夫さん家族の22年を追い続けたものです。
家族はトラさんと奥さん、7人の子供の9人家族。22年前のビデオを回し始めた当時、下の子供は2歳、一番上は高校3年生。
漁業と五島うどんが有名な島でトラさんは32歳の時にうどん作りを始めます。
うどん作りは家族総出。朝一番早い子で4時起きでお手伝いします。
学校に行く前に仕事をして、皆で朝ご飯を食べそれぞれ学校へ向かいます。皆、眠そうに起きて来ますが、誰一人文句を言わず手伝います。
タイムカードもあって、皆年齢に合わせてお給料をもらいますが、毎日ですよ。毎日。できます?!
夏休みはお昼もお手伝いだそうです…。

父のトラさんはうどん作りを通して、親が子に教えたい事を教えているそうです。人の気持ちを分かるとか、お金はこんな思いしないと稼げないとか。教育方針としては素晴らしいですが、今の時代、かなり珍しい家庭です。
また、どの子も良い子で家のため家族の役割があるからとサボる子や反抗する子は一人もいないんです。
うどん作り以外にも塩作りも始めるのですが、トラさんもお母さんも、もちろん朝から晩まで家族の為によく働きます。その姿を子供達もよく見ているから自分も家の為に頑張ろうと思うのでしょうが、7人全員が素直で純朴で眩しかったです。

トラさんはお酒が大好きで頑固。奥さんの事も子供達の事も大事にして、休みの日も船で釣りに行ったり、いつも一緒です。
でも好き過ぎて、子供達が成長しても好きにさえてあげられない。自分の傍に居させようとします。やがて反発して出ていく子もいるのですが、トラさんは怒鳴り散らかして大泣きしますが、ちゃんとその子の為に仕送りし、夢を応援します。
そんな人間臭くて、子供っぽく、寂しがり屋のトラさんは、長年の無理と睡眠不足が崇って体調を崩してしまします。
62歳という若さで亡くなってしまうのですが、子供達や奥さんに見守られ人生は短かったですがとても幸せに息を引き取るのです。

トラさん家族の日常を撮っただけのものなのですが、人が生まれ育ち、命を繋ぐ。泣いて笑って、けんかして働いて、ご飯を食べて、年を取り、子供は成長し、親は死んでいく…。当たり前の事ですが、人間とは、人生とは幸せとは考えさせられるものでした。
トラさんみたいなお父さんは苦しいなぁ…とも思いますが、チャーミングで皆にその人柄を愛されてとても懐かしい人。
何度も観たくなり、3回観て、3回泣いてしまいました。
人間って素敵だなぁと思うドキュメンタリーでした。
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.