HOME
コラム通信
HOME > コラム通信バックナンバー
口臭について
最近TV等でよくお口のケアについて取り上げられているように思います。
歯のホワイトニングや清掃道具(歯磨剤や歯ブラシ)口臭を消すサプリメントまで出ていますね。
今回は口臭について取り上げてみようと思います。

皆さんは口臭を気にした事がありますか?
成人であれば殆んどの人が経験した事があるのではないでしょうか。
ギョウザや焼肉を摂取後や朝起きた直後等…。

口臭の種類には次のようなものが挙げられます。
1.口腔内に原因がある口臭
 1・唾液が減少している
 2・ムシ歯
 3・歯肉炎、歯周炎
 4・清掃不良
 5・口内炎

2.身体に原因がある口臭
糖尿病や扁桃炎、尿毒症、その他
消化器系や呼吸器系などの病気がある場合。

3.飲食物による口臭
食物や嗜好物の摂取によって口臭が出る。

4.生理的口臭
空腹臭といって、胃の中に膵液が入り臭います。

その他、心因性の口臭(神経症の一つ)で、口臭がそれ程ひどくないのに自分が強く意識して悩む(自己臭症)があります。


口臭予防にはどうしたらいいか?
1.全身の健康を保持すること
2.ムシ歯や歯周病があれば治療する
3.お口の中(歯、歯の間、舌)を綺麗に保ちましょう。
4.お口に合っていない補綴物(インレー、クラウン、ブリッジ、義歯)は治しましょう。

最近では舌を磨く道具も売っています。
皆さんもフロスや歯ブラシを上手に使ってお口の健康を保ちましょう。
使い方や自分に合ったものをお探しの方は歯科医や歯科衛生士に聞いてみましょう。
 
歯医者 大阪 歯周病治療 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング
〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-8-7
Copyright (c) 2006 KOBAYASHI DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.